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しんどい

こんにちわいるまかみりです。
仕事が忙しいと体の節々が辛いです。
でもがんばります。


合間を縫ってゴッドイーター。
体験版による前評判では色々といわれてたようですが、その辺はわりと解消されてるっぽいです。
体験版やってないのでどうだか知りませんが。

ゲーム的にはモンハンユーザー狙いというか
システム部分つうか企画部分はかなりモンハン的です。
ボス戦メインのクエスト型アクションで素材集めマルチプレイもあるよ。な具合で。

プレイ感覚的には高速のキャンセルステップやジャンプ、ロックオン機能や剣と銃の瞬時切り替えによる立ち回りなどで差別化が図られています。あと死んだときに味方が生き返らせてくれる機能とか。
プレイヤーの挙動がMHと比べ格段に速い(軽い)ので、アクションのテンポも速いです。
その辺はスピーディで爽快感に繋がりますが、逆に一つ一つの挙動や判断の重要性というか、言うなれば重厚さではMHに及ばない感じがあります。
どちらがいいかってえとそれは好みの問題なので、お好きなほうをどうぞってな具合です。

バランス的には、死んだとき味方が生き返らせてくれるシステムがあるので、かなり被ダメージ高めで慣れるまでは割りと理不尽に感じるかもしれません。
ガンナー装備で殴りに行くような危険度。適正装備でも体力半分以上もってかれるのはザラです。
慣れてくれば敵の挙動を見て回避なりできるのでいいですが。
ただし、複数の敵が出る場合どうしても事故の危険がありますので、事故が重なって死亡。とか起きやすいのが、スリリングととるか理不尽ととるか微妙です。
簡単に瀕死になるかわりにアイテム使用ですぐ回復、というアクションRPGによくあるスタイルもゲーム性のひとつの形なので好みの問題かもしれません。

変わった点としては、銃の弾をカスタマイズできるシステムがあり、うまくやると意外な挙動をする特殊な弾を作れたりして、なかなか面白いですが、かなりわかりづらいのでもうちょっと説明してくれたらよかったかなと。
あとヒットエフェクトが細かく分かれていて、どの程度効果があったのか見た目にわかりやすいのはいいですね。まあ数字出した方がはっきりしますが、ダメージを数値で表示するかしないかはゲームの雰囲気に影響するので。


総じて見るとアクションとしては悪くない出来ですが、何分モンハンと被るところが多いので、逆に被ってない部分をどう思うか、ですね。
どの程度MHに浸かってたかでも評価が割れそうです。
個人的には別物として捕らえて遊んでいるので、これはこれでいいと思います。


っても進行具合ではサソリのボス1回やったとこまでなのでこの先どうなのか知りませんが。
時間なくてあんまり遊べてないんですよ。。。。







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2010.02.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

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