スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

こんにちわ いるまかみりです

ごぶさたしています、いるまかみりです。
自分のブログにいちいち自己紹介から始まるのもいいかげんおかしいかとは思いますが
いつもいつもあまりに久しぶりなので言っておかないと見た人が誰のページなのか
わからなくなるといけないので、言うのです。

さて今年もそろそろ2ヶ月が経つようですが
例年一月は正月だからおやすみ。と言っているかみりさんはといいますと
今年はしょっぱなから仕事してるのでマジメです。
えーとなにやったんだっけ、いいや、思い出したらいいます。
マンガとかカラーイラストとかそんなの。

さて年末に期待していたDSのファンタシースターが大外し、とまでは言わないものの今ひとつで。
原因はやはりDSで出したのが敗因かと。
ハードウェア面では純粋にゲーム機として考えるとDSはPSPに勝てるところがひとつも無い訳で、
3Dのゲームなのにアナログパッドはついてない、武器の見た目が命のゲームなのにPSPに比べ
てもなお画面が粗い、カートリッジにセーブするせいで大量のデータが保持できない=アイテム
倉庫が少ないわクエスト配信は出来ないはキャラクターが3体までしか作れないわ。
となってしまうとゲーム面での魅力が引き出せるようなプラットフォームではないですな。
ゲーム内容に関して突っ込むのももういいかなと思うので省略ですがあまりよろしくはないです。
酷い内容ではありませんが、なまじかPSOを下敷きにしてるだけに悪くなったところはものすごく
目立つ訳で。
まあそうこう思いつつ60時間程度は遊んだので、ゲームとしては元は取れるかと。



と、ひとしきりやったところでしばらくカンヅメで仕事してまして。
いいかげんゲームがしたいよう。というところに
モンハンを切り上げて以来触ってなかったPSPで
三国無双マルチレイドが出てきました。

三国無双シリーズは正直どれも一緒というかシリーズはおろか一作の中ですら
どのキャラクターを使おうが一緒。敵も馬、弓、歩兵の三種類で対処法も3種類でイナフ。
基本ボタン連打のタコ殴り、馬に乗って走る。終了。すぐ飽きる。
ついでに言うと三国志に興味が無いので名前も読めない。
と思ってあまりやってなかったのですが
今作はシステム面から結構に変わったようで
まずストラテジー要素がほとんどなくなり、ほぼアクションRPGだと考えて構わないような
構成になっているようです。
アクション面でもロックオンして高速ダッシュで突進ズバズビクイックに離脱多段ジャンプでホーイホイ。
ダッシュによる平面の動きとジャンプによる縦の動きとがアクションにスピーディーな云々、
デビルメイクライ系のアクションに様変わりです。敵も自分も平気で空飛ぶし。
んで武器やアイテムの種類も多くてどれがいいかなとあれこれ遊べます。

無双シリーズの中ではかなり様変わりした作品になってるので、いままでのが好きな人は
どうかわかりませんが、かなり遊べると思います。
敵の動きの同期などはとってない上にストラテジー要素が無くなった以上多人数でやる意味はどこにってカンジもなくもないですが、まあなんだかんだでマルチプレイもそこそこ楽しいのでいいかしら。

久しぶりに友達をさそって、と思ったのですが途中までは。

呂布を討伐したあたりからなんかおかしなことになってきてる気がします。ボスが。
一番すばやい通常攻撃コンボに平気で割り込んでくるとか
動きが早すぎて攻撃が当たらんとか
敵のガードを崩す手段がない(ガードを崩せる攻撃を出そうとしてる一瞬のスキにボコられる)とか

あれ
あれれ

なんか対処法とか攻略法とかすっとばして
属性のあう武器適当に振り回して死にそうになったら肉マン食ってろみたいなことに
なってる気がするんですが。気のせいですかね。

どうなんだろう。
まだクリアもしてないし、もうちょっとやれば何か見えてくるのかしら。


でも3月入って、また仕事。
コミック1まで間もないのにまだ他の原稿があるんですよ。しかも結構な量が。
あれ
あれれ

スポンサーサイト

2009.03.03 | Comments(0) | Trackback(0) | ゲームレビュー

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

かみりん

Author:かみりん
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。