

--.--.-- | スポンサー広告

ゲーム

おつかれさまです、かみりです。
半年にいっぺんしか更新されないHPを、夏冬の度に今日からまめにやろうと思いつつ
次の日には忘れているかみりです。

なんだかんだで意外と働いていて、あまりゲームできてなかったのですが
このところ久しぶりにゲームが充実してます。



○キングダムオブオモローれこにんぐ

タイトルちゃんと覚えなさい。
いわゆる近年型オープンワールドARPGはドラゴンズドグマぐらいしかラストまでしてなかったのですが
スカイリムは間違ってPS3版を注文して失意のどん底に(略
あとなんとかって洋ゲーのヤツと、なんとかって洋ゲーのヤツをちょっとさわった。ぐらい。
なのですが。これは戦闘がしっかりしてて好感触だったので続けています。
一度行った所はかなり細かくワープ移動できるし
クエストの目的地も隠し扉(要スキル)とかもマップになんでもかんでも表示されるので
とにかくサクサク進んで止め時が難しい、気付けばあっというまで時間ドロボー。

クエスト目的地に行って敵をしばいてアイテム奪ってバラして素材にして装備品作っての繰り返しです。
いい感じ。

難点は、出てくる人名地名用語が多すぎてストーリーが全く頭に入らないのと、
アイテムがばんばん拾えるのにソートがなくて管理しづらいことです。

○マークオブにんじゃ

XBLA配信のゲームですのでイマイチ知名度がありませんが、当たりです。
ステージクリア型の横ジャンプのステルスアクションというありそうであまりなかったものです。
ステルス要素のある横アクションもこれまで無かった訳ではないですが、今まではどれもどうにも
まとめきれず結果ステルス要素はあんま関係ないみたいなのばかりでしたが。
横アクションのゲーム性とステルス性と戦闘を上手くまとめてあって面白いです。
基本未発見でないとこちらから攻撃できず、敵の行動がパターンで動くので
どのタイミングでどのルートで行くかの組み立てが重要で、ほとんどアクションパズルに近いです。
敵の殺し方で点数が変わるのでパターン作りが面白い、これでタイムボーナスがあったら
スコアアタックが激熱でさらによかったかも。


○哭牙

シルバーガン、斑鳩等の井内ひろしさんディレクションです。いやがおうにも期待が。
見た目は果てしなく地味ですが、ヒットアンドアウェイで弾を一発づつぺちぺち当てていく感覚が、
懐かしくも楽しく実にクセになります。
近年のシューティングの、自機の攻撃が画面半分覆っててザコは出てきたらもう破壊。というのとは対極の
ゲームデザインで、シューティングの基本を思い出させてくれます。
今しがたちょいと触っただけなので深くはわかりませんが、楽しいです。

ただ、パワーアップウエポン回りや得点システムがこれまでの作品のような狙い済まして絞り込んだ
感じではないので、それらを期待しているとちょっと残念な気もします。
最近なかったとは言え、昔からゲームしてる人にとってはありきたりと言えばありきたりな
デザインではありますし。

狙い撃ちの緊張感と高揚感を高めるのに、それなりのシステムがあってもよかったかも。
弾を当て続けると倍率ゲージアップ、短時間で連続ヒットでよりアップして時間経過や弾を外すと減ってく
みたいなありがちなものでも、あればそれだけでより緊張感が上がると思いましたが。

トータルで見てシンプルな内容ですがバランス調整なんかも安心安定の品質で、良作ですよ。



あとはDOA5、vita防衛軍とかあーナイちゅHDも来てるんじゃないのかあー。

んで、ゲームばっかしてるかというと、私事で関係ないですけど法事が重なったりとかで仕事が
詰まってたりもしてます。
あと年末の単行本の作業もあるし。
マジメに生きてます。


2012.09.29 | Comments(2) | Trackback(1) | ゲームレビュー

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

Author:かみりん
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


