

--.--.-- | スポンサー広告

おはようございます いるまかみりです

かみりです。
前回日記を書いたのが9月じゃないですか。
はええもんだ。
いえ、自分でもあまりの放置っぷりにこのサイトは放棄されたんじゃないかと思いましたが、まだ更新されているようです。

ようやく冬コミの準備も終わり、溜まっていたゲームを消化していかなくちゃなあと思っている矢先ですが
MHP2Gに大絶賛出戻り中です。
おかげでPSPイースもPSPO2もなにもかも大放置です。
PSPOが出てそっちに移ってから触ってなかったのですが、11月ごろにはトライでやることがなくなったので戻ってきました。
最近になってようやくGラオ弓ソロ討伐が出来るようになったので、なったというか今まで根本的にやり方が間違っていたので、ぬふぅ。
トライで新技が追加されていたカテゴリーの装備はなんのかんのでちょっと物足りなく感じてしまうので、一切やってなかったガンランスを。あとついでにヘビボー。そのたモロモロ。


そんな中ですが先日届いたエクソシスター、メタスラXX、ダラバースト。の中からダラバー触りましたが

幸い発売されたのでまあ安心ですが、タイトーコンシュマー部門が事実上消滅してしまった事についてはスクエニを激しく問いただしたい。
もうラスタンサーガの続編もエレベーターアクションリターンズ2もニンジャウォーリアズも出ないと!?なにをやってるかね!一回見たらもう見ないムービーに何十億もかけてるヒマがあったらクレオパトラフォーチューンの続編に予算を回せ!!と。
どういう管轄なのか知らんのでスクエニからタイトーに予算が回るのかは知りませんが。

さてダライアスバーストですが。
まあ。最近往年のシューティングが復活!してブロークンしてる事案が多発中ですが、主にサンダーフォースとかサンダーフォースとか。なのでどうせタイトー内部に開発部はないだろうから外注なのでどうなのよ。と思ってましたが

一応ブロークンじゃねえ、バーストしたような出来ではなかったので一安心ですが。が。
どうかなあ、完成度的にはゲームとして遊べるものではありますが
内容は実に平凡。
ネタが。もう。敵の攻撃がシューティングツクールでも作れるような攻撃ばかり。
ツクールいじったことないのでしりませんが。
とにかく、新鮮味がなさすぎるにも程が。というくらいフツーの攻撃ばかりで。
5WAY弾とホーミングミサイルとレーザーしかねえ。
しかないわけではないですがその他の攻撃も特に変わったものはなし。
その意味ではダライアスしてるのかもしれませんが。初代ダライアス。87年に先祖帰り。
バーストのシステムもボム機能とカウンター機能が一緒になっただけで特に目新しくもないしなあ。

やってる感じとしてはダライアス2からダラ外の間ぐらいの内容を今のグラフィックで?って感じです。
つまらなくはないのでいいですが、うおーって燃える感じもあんまないです。

近年のゲーム全般に感じることですが、企画力に乏しいですね。

2009.12.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

かみりん

Author:かみりん
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


